リモートでのブレストや振り返りで使う付箋ツールを作成してみた

最近流行りのリモートワーク絡みのWebアプリ「Petari」を作成してみた。
リモート会議でブレストなどを行うため付箋ツール。

最近は新型コロナウイルスでリモートワークの話をよく見かけるので
記事を書くなら今しかないのではと思い書くことにしました。
一人でも多くの人に知ってもらい触ってみてもらえると嬉しいです。

Petariとは

petari.work

改めて。付箋を利用したブレストやリモート会議で利用できるWebアプリです。
SlackやZoomなどで会話しながら行うと案外困らずブレストや振り返りができています。

自分はユーザーインタビューのまとめ や チームの振り返りに使っており、
見返すための丁寧に一枚を作成していくのではなく、割と使い捨て用途で使っています。

ツールの使い方

簡単に使い方を。

サイトトップからボードに行く

f:id:akihiro_ob:20200311013051p:plain

ここに適当に部屋名を入れてENTERを押すだけ。
部屋名が他の人とかぶると相席になります。

ボードに付箋を貼り方

画面は大きく2つに別れています。

上の部分がみんなで見れる共有スペース。
下の部分が自分だけが見れる作業スペース。

f:id:akihiro_ob:20200311225648p:plain

作業スペースは、紙の付箋で最初に手元で書くことありませんか?あれ用です。

付箋に文字を書いて共有スペースに置く

f:id:akihiro_ob:20200311230129p:plain

基本は左から付箋を作業スペースに持ってきて、文字を入力。
その後共有スペースに持っていって全員が見れる状態にします。
あとは、付箋を動かして意見をまとめたりするだけです。

共有スペースの付箋は、Shiftを押しながら選択すると複数選択でき、
Deleteで削除や右クリックで付箋の色などを変更できます。
付箋をダブルクリックするとテキストを編集ができるようになっています。

最後に

その他機能の紹介や今後の予定追加機能は別途Githubにあげる予定です。
まだ変な動きをする部分や直したいところは沢山ありますが、
良ければ利用してみて貰えると嬉しいです。