【Scheme】SICP始めました

SICPを始めた記念にやったこととかをまとめていこうと思う。
今度こそ飽きずに記録をつけていきたい。

この本は、Lisp方言のSchemeで多く書かれているようなので取り敢えずSchemeを入れてみる。
初めてで全然わからんけど取り敢えず処理系入れればいいのかな?ということでGaucheを入れよう。

ちょっと調べてみるとmacportsにあるらしいので、brewにもあるだろうということで探してみる。

$ brew search gauche
gauche

おぉあるある。
ということでサクッとインストールして弄ってよう。

$ gosh
gosh> 24
24
gosh> (define (square x) ( * x x))     
square
gosh> (square 12)
144
gosh> (square (+ 2 5))
49
gosh> 

載ってたサンプルを適当にやってみたけどちゃんと動くな!
ちょっと遊んでみたはいいけど、どうやって終わらせればいいかで早速ハマった。

gosh> (exit) 

これで終了らしい。
よしよし、何とか始めれそうだ。

計算機プログラムの構造と解釈

計算機プログラムの構造と解釈