fuelphpはじめました

友人にちょっとしたサイトを作ってくれと言われて、
良い機会だと思いfuelphpに手を出してみた。

色々優秀なんだけど、最初の設定でつまづくのはいつものこと。
そのつまづき部分を備忘録として記載しておく。
環境はMac OS X ver. 10.7.5
MySQLapacheはhomebrewにてインストールしている。

.htaccessを読み込まない

apacheの設定が必要だった。
全体でAllowOverrideがNoneになっていたのが原因
なので/etc/apache2/httpd.confに指定のディレクトリの時は許可をするように設定

257 <Directory ディレクトリパス>
258     AllowOverride All
259 </Directory>

あと、ダウンロードしてきたままだと.htaccessパーミッションが670とかで
apacheさんが読み込めない状態なのでread権限ぐらいはつけてあげた。

$ ls -l public/.htaccess | awk '{print $1" "$9}'
-rw-rw-r--@ public/.htaccess

mysqlにアクセス出来ない

アクセス出来ない。なぜかアクセスできない。
理由はmysql.sockの場所が悪かった。

$ find / -name mysql.sock 2>&1 | egrep -v "Permission denied|Not a directory"
/private/tmp/mysql.sock

/var/mysql/mysql.sockを見ているようなのでシンボリックリンクを張る。

$ sudo ln -s /private/tmp/mysql.sock /var/mysql/mysql.sock

今考えると、mysql側の設定を変えたほうが良かったかもだ。

$ ls -l /var/mysql/mysql.sock
lrwxr-xr-x  1 root  wheel  23  6 10 01:36 /var/mysql/mysql.sock -> /private/tmp/mysql.sock

これでひと通り動くようになった。
今はmysqlで動かしているけど、MongoDBにしたいからきっとまたつまづくんだろうなぁ。